2017年11月27日月曜日

私だけの地図

9年程前に古本屋さんで見つけ、あまりの挿絵のかわいさに購入し、以来ずっと大好きな本があります。

その本の著者は、菊池亜希子さん。

モデルさんですがお芝居をしたり旅をしたり執筆活動をしたり…と幅広い活動をしています。

その方の代表作「道草」


短編集のエッセイですが、イラストもすべて自身で書いています。

あっこちゃん(菊地さん)の文章はとにかく優しい+ゆるい。





     何のために 道草するの
     目的なんて ないんだよ
     だってそれが 道草だから
     ふらり歩いた道すがら
        街と出会い 
        人と出会い
     知らなかった自分と出会う
       歩けば 歩くほど
        広がる世界
       どんどん増える
        私だけの地図
   

と始まる「道草」の本。
国内外、色んな場所を旅し文章とイラストで綴っています。


優しく、ゆるく、ときには潔い文章。
元気がないとき、疲れている時、本を開けると幾度となく癒され、元気をもらいました。

皆さんも、子どもの頃みたいに、時間を忘れて道草してみませんか?

きっと、私だけの地図が見つかるはず♪








0 件のコメント:

コメントを投稿