2017年7月4日火曜日

未病を治す

東洋医学には、「未病を治す(みびょうをちす)」という考え方があります。

未病とは、健康ではないけど病気ではない状態。

つまり「何となく不調」ということ。

現代人で、完全な健康状態の人は少なく、多くの人は未病の状態。

この段階で治療やセルフケアで養生をし、健康な身体へシフトさせることが大切だ。と説いた言葉です。
それが結果として、病気になる可能性を減らすことになります。

これが、東洋医学の真骨頂。


「鍼灸って肩凝り、腰痛になった時に行くもの」
ではなくて、その前段階の

「何となく不調」の段階に、鍼灸で身体のメンテナンスをすることで、
症状を未然に防ぐ、あるいは症状が出ても軽く済む、ということに繋がります。


子育て中のお母さんこそ、身体の声に耳を傾けてもらいたいです。

産後の養生が十分出来なかった人。
疲れがたまっている人。
何となく、でも確かに身体が不調な気がする...の人は

未病の状態。

大きな病になってからでは遅いのです。

私疲れてるんだ、身体が休みたいって言ってるんだ。

と自分の身体の声に耳を傾け、労る時間を作って頂けたらと思います。

自分のために。家族のために。


鍼灸に限らず、ママ友とランチ会やヨガなどで自分の息抜き時間を積極的に作れると良いですね。


「自分に戻れる時間」を大切に。




0 件のコメント:

コメントを投稿