2017年11月28日火曜日

あったかな触れ合い

   「抱っこして ぎゅっとして 
    ぎゅっぎゅっぎゅっぎゅっぎゅ」

子育て支援センターで教わった触れ合い遊びです。

お母さんと赤ちゃんが向かい合って座り、歌に合わせて抱っこしたりぎゅっとしたりして遊びます。

この歌が始まると
あちらこちらからキャッキャッと赤ちゃんの笑い声が聞こえ、お母さんも自然と笑顔に。

素敵な童歌だなーと、ほっこり。

いつも抱っこしてるけど、こうやって改めて向かい合ってぎゅっとすると、何だか子どもの顔が違って見える。いつもより可愛いような(笑)

忙しい子育ての中にも、こんなほっこりできるひとときがあるって、幸せだなと思います。

そんなお母さんが、増えたらいいな。


図書館で借りた、どいかやさん作の絵本「たまちゃんとあかちゃん」

赤ちゃんと猫がひっついて仲睦まじい姿に、思わず「可愛いなぁ~」と声に出して叫びたいほど。

人間も動物も、温かい触れ合いがあるから生きていける。 倒れそうになっても再び起き上がれる。

そんな風に感じました。





0 件のコメント:

コメントを投稿