2015年5月30日土曜日

子育てと小児鍼

5月24日に経絡治療学会うたづ部会にて副院長が特別講演をしてきました。





修行時代の話や小児鍼とスキンタッチの実技など約2時間。ずっと夜遅くまで準備をしていたので受講生の皆さんからお褒めの言葉をいただいて一安心でした。



小さいお子さん連れのお母さんも来てくれて和やかな勉強会となりました。




小児鍼でみんな笑顔に




小児鍼(しょうにしん)は先の丸い鍼でお子さんの皮膚を優しくなでるように行います。優しく温かい刺激が脳や身体にいい影響を及ぼし、免疫力が高まり情緒も安定してきます。

古くは江戸時代に盛んに行われていた子どもの健康法でした。




優しく温かい刺激はこころも温かくしてくれます。そして子どもの笑顔に私たちも癒されます。小児鍼は子育てにいい循環をもたらしてくれるでしょう。


大西灸堂は育児をがんばるお父さんお母さんを応援しています。





0 件のコメント:

コメントを投稿