2014年6月20日金曜日

鳳仙花でかゆみ止め

うちの奥さんのお友達から「鳳仙花(ほうせんか)の花びらを焼酎に漬け込んだ物」をいただきました。

「なんだろう、この謎の液体は?」と内心思っていると、どうやらそのお友達の家に伝わるかゆみ止めだそうです。虫さされにも効くそうな。四国地方ではメジャーらしいですが、うちの祖母はすべて「医者いらず(アロエ)」で片付けてしまっていたので僕は初めて聞きました。

うちの子が蚊にかまれたという話を覚えていてくれて、わざわざ持ってきてくれました。ありがたいことです。



いろいろ調べてみると結構使っている人がいるみたい。民間療法の中にも科学的根拠のあるものもたくさんあるようです。これから蚊や虫が増えてくる季節、機会があれば試してみてはいかがでしょうか?



貝原益軒『花譜』より

0 件のコメント:

コメントを投稿