2015年10月1日木曜日

秋祭り

大西灸堂から車で15分、「こんぴらさん」のある琴平町で今日から秋のお祭が行われています。 西讃のちょうさ(太鼓台)より少し小さい御神輿をたくさんのお祭男たちが担いでいきます。情緒ある街並みに活気が満ちています。








秋祭りはもともとは農業の収穫を神様に感謝する神事でした。最近はちょっと趣旨が変わってきているのかもしれませんが、若い人たちが伝統を繋いでいることには変わりません。






時には本来の意味を考えながらお祭を見にいくと、また違った楽しみがあるかもしれませんね。

そろそろでしょうか、金木犀の香りがしてくるとお祭男たちの血が騒ぎ出します。

今年の秋祭りは歴史を考えながらお祭を楽しみましょう。

機会があれば三豊市、観音寺市のお祭も紹介していきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿