2015年3月19日木曜日

さぬきオーガニックマルシェ

先日、友人がさぬきオーガニックマルシェに出店すると聞いて行ってみました。
お店の名前は「穀菜食ひだまり」。完全無農薬、卵、乳製品、バターを使わずひとつひとつ丁寧に作られています。



店主さんの優しい温かな雰囲気が伝わってくるお菓子たち。


この有機玄米甘酒は絶品!
玄米の甘酒は初めてだったのですが、ぷちぷちとした食感と優しい甘さ、冷えている体に
しみていきます。息子もごくごくと喉を鳴らしながら飲んでいました。         

普段の生活で私たちの口にしている食べ物、飲み物で「これなら絶対に安心!赤ちゃんも安心して食べられます!」というものはどれくらいあるでしょう?         

きっと多くは添加物が入っていたり農薬のついた輸入品など、食べることは出来るけど果たして安全かと聞かれれば?なものも多いはず…。                 
ひだまりさんのお菓子を食べていると、「余分なものを削ぎ落としてシンプルな材料だからこそ、本来の素材の味が引きたつ深い味になるのだな」と、「食」に対しての考えが変わるかもしれません。                              
 小さいお子さんや妊婦さん、授乳中のお母さんには特におすすめです。          



そして…

院長の左手にはなぜか陰陽マーク。

ヘナタトウーをしてくれる出展者さんがいて、さっそくしてもらっていました。    
「陰陽マークでお願いします」というと、かっこよく仕上げてくださり院長大満足。   

ヘナ(ミソハギ科の植物の名前)は、古代より染料として使用されてきたハーブでマニキュアやタトウーなどに使われます。肌に跡は残らず3週間ほどもちますよ、とのことだったのですが子どもを抱っこするからでしょうか、2時間ほどでポロポロはがれていきました。残念…。次回はもっと安全な場所を考えてからお願いしないといけません(笑)  

さぬきオーガニックマルシェでは、砂糖や乳製品、動物性のものを不使用とした身体に優しいマクロビご飯とお菓子や生活雑貨が並びます。興味のある方は一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。                              

さぬきオーガニックマルシェ
場所:マドリエ丸亀未来館(丸亀市土器町東5ー6−1)
毎月第2日曜日開催、10時から16時まで










0 件のコメント:

コメントを投稿