2014年7月23日水曜日

大暑

今日は二十四節気でいう「大暑」です。一年で最も暑い日らしい。

東洋医学では自然界の陽気は夏至に極まり、夏至からは陽気がだんだんと少なくなり、陰気が次第に増えて冬に向かっていきます。

大暑のつぎは立秋です。

昔の暦と現在の気候は少しずつ違ってきているのかもしれません。しかし、人間は自然の中に生かされています。自然の流れに応じた生活が健康の秘訣です。


昔の生活を見直してみてもいいかもしれませんね。



冷たいものの食べ過ぎは脾・胃を弱らせますが、漢方的には甘味で脾を補います。何事も中庸、腹八分目が健康にはいいと思います。

かき氷が美味しい季節です。





0 件のコメント:

コメントを投稿