2015年8月8日土曜日

小児はり

初めて来院されたお子さんはお母さんにしがみついて不安でドキドキ…目を合わせて話そうとすると途端に泣き出してしまう子もいます。

初めての場所、初めて会う大人、鍼療着に、ほとんどのお子さんが警戒しています。
「何か痛いことするのかも!?いや〜!帰る〜!」
予防接種や病院に来たと思ってしまうのかもしれませんね。


そういうお子さんにはお母さんと向かい合わせで抱っこしてもらい、
背中から小児はりスタート。


背中を上から下にゆっくりなでなで〜。

「あれ?痛くはないぞ…?」

そのまま足もなでなで〜。

初めは力の入っていた手足もリラックスしてきて表情も落ち着いてきました。

少し警戒心の解けてきたところで、
今度は私と向かい合ってお腹や手をなでなで〜。


慣れてくると自分からベッドに寝転んだり眠たくなってくる子もいます。

小児はり、と聞くと「子どもに鍼!?痛いのでは?」と怖いイメージがあるかもしれませんが、
実際は全く痛くなくむしろ全身をマッサージされているような感覚で気持ちいいものです。

何回か小児はりを続けて慣れてくると、調子の悪い時自ら「はり行く〜」と言う子も珍しくありません。


小児はりが効果のある症状は
☆かんの虫(夜泣き、乳吐き、噛みつき、不機嫌、奇声)
☆食が細い
☆鼻炎
☆アトピー性皮膚炎
☆便秘
☆風邪
☆中耳炎
☆喘息
☆引きつけ

その他の小児疾患も対応になります。

実際に小児はりを受けたり見ていただくと、
小児はり=怖い、痛い、なんだかよく分からない
から
小児はり=気持ちいい、とっても自然なやさしい治療法

と、イメージはガラッと変わると思います。




興味はあるけどどうしようか悩んでいるお母さん、ぜひお気軽にお問合せくださいね♪










0 件のコメント:

コメントを投稿