先日、新居浜市の児童センターに、親子スキンタッチ教室のお話会の依頼があり、三豊はりきゅう応援隊で出張してきました。
0歳児クラスのママとお子さんたち、約10組。
全体でスキンタッチの説明をした後に、個別練習と体調相談会です。
皆さん熱心に聞いてくれています。
写真は、みんなで歯ブラシトントン、の様子。
この練習の後、赤ちゃんが自分で歯ブラシを持って頭をトントン叩いていました。すごいすごい!
スプーンで皮膚をなでているところ。
まずはお母さんに体感してもらいます。
どれくらいの強さでさするのか?回数は?など、一緒に確認し合いながら和やかな雰囲気で練習。
その後、実際にお子さんに試してもらいます。
コツを掴んだお母さんのスプーンに、赤ちゃんたちも「気持ち良い〜」という表情。自然と笑顔がこぼれます。
スキンタッチで使う道具は、スプーン、歯ブラシ、ドライヤーの3つだけ。
夜泣きする、機嫌が悪い、便秘する、疳が強い…。など小児科につれて行く程ではないけど、体調面で気になることがある。という時に、お母さん自身やお家の人が、お子さんのケアや予防が出来たらとっても助かりますよね。
「家で出来る子どもの体調管理法」をいくつか知っておけば、子育ての強い見方になります。
現在子育て中の私も、夜の寝かしつけ時にはドライヤーで眠りに誘います(笑)
最近朝晩冷え込んで、ふくらはぎが冷えているお子さんが多いのではないでしょうか。
足下が冷えていると、なかなか寝付けません。大人も同じですよね。
ドライヤーで温めると、どの子も気持ち良さそうな、何とも言えない表情になります。
これからの季節、是非試してみてくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿