美容鍼と鍼灸体験ブースはかなりオープンにして鍼灸師が使う鍼やお灸の道具を来場者に見てもらい、どんな感じで鍼をしているのかを見やすく作りました。実際に使う鍼や鍼灸関連の書籍(一般向け書籍と漢字ばっかりの鍼灸古典書なども)の展示スペースも作りました。
個人的には「瀬戸芸」っぽくブースを作ろうとしたのですが、どうでしょう。
お灸&セルフケアブース。配布資料を僕が忘れてしまい焦りましたが、資料がない方が熱心に話を聞いてくれていました。次回は本格お灸体験ブースをしたいと思います。
鍼灸師って実際にどんな感じの人たちがどんな事をしているのかをまず見て知ってもらいたかったからです。
みなさんお好きなマッサージとかはない鍼灸だけのイベントだと、鍼灸に対する反応がはっきり分かります。まったく人が来ないかもしれませんし・・・。
しかし開場してみるとたくさんの家族連れが来場してくれ、小児鍼・スキンタッチ、お灸&セルフケア、鍼灸、美容鍼の4つのブースに人が集まりました。鍼灸を初めて受ける人もたくさんいたようです。書籍展示すスペースでは漢字ばっかりの鍼灸古典を手に取って見ている人もいました。
真っ先に小児鍼ブースに来てくれた方もたくさんいました。
育児に関する悩みなども一緒に共感しながらの小児鍼とスキンタッチ教室。小児鍼やスキンタッチで子育てを楽しんでもらえる余裕ができるといいな〜。
美容鍼でママも癒されています。短い体験時間ですが脈を診てお腹を診て体の状態を把握して鍼をしていきます。本当の美しさとは体の中の健康が外に現われたものです。
一般向け東洋医学関連の本と専門書籍の展示ブース。右の方にはロングセラーの「十四経発揮」、そして江戸時代のベストセラー「鍼灸要法指南」を置いてあります。
内心ホッとしつつ、思っていたより鍼灸に興味を持ってくれている人の数に驚きました。これなら次にイベントをやる時はもっとディープな内容もいけるんじゃないか?日本鍼灸各流派別体験ブース、四診入門ブース、「ツボは動く!」取穴と深谷灸法ブースとか(笑)
今回のイベントには赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い人が来場してくれました。東洋医学の基本は「陰陽太極」。シンプルなのでいろいろな人に対応できます。陰陽の調和がとれればすべてまーるく治まります。少しは東洋医学や鍼灸師の仕事を伝えられたかな。
最後に今回力を貸してくださった皆様ほんとうにありがとうございました。やっぱり一人では何もできませんでした。家族や仲間やいろいろな方に助けてもらいました。またお願いするかもしれませんが懲りずに付き合ってください。
0 件のコメント:
コメントを投稿